• HOME
  • コンセプト
  • サービス内容
  • MICについて
  • 実績
  • お問い合わせ
  • プライバシーポリシー
  • English

ミックブレインセンター

MICのあゆみと歴史

  • 会社概要・アクセス
  • MICの歩み
MICの歩み/時代背景/主な出来事やヒット商品等
1970/1980~

1976年 株式会社ミックブレインセンター創業
<バッケンモーツアルト>
<銀のぶどう>

高度成長~バブル期
百貨店の時代
ギフトマーケットの成長
デパートブランドの成長
海外ブランドの導入
ディズニーランド開園
たねや発売開始
銀のぶどう発売開始
叶匠寿庵発売開始
アンリシャルパンティエ発売開始
1990~

<東京ばな奈>
<アンテノール>
<シャトレーゼ>
<ルタオ>
<ミヨシ石鹸 無添加>
<ホクシー>
<富士フイルム>

1990年代前半
バブル崩壊後

・Hanakoとのコラボでティラミスがメガヒット。雑誌とのコラボや、一過性のヒットが続くが、規模は小さくなる

1990年代後半
郊外店の時代へ
郊外型の大型ショッピングモールの時代。
百貨店のポジションが相対的に下落
オフィシャルなギフトマーケット縮小

ティラミスが大ヒット
イオンモール第1号店開店
テレビチャンピオンが放送開始&人気番組へ
ナタデココが大ヒット
2000~

<五感>
<東京玉子本舗(ごまたまご等)>
<コンフィチュール・エ・プロヴァンス>
<おたべ(京ばあむ等)>
<ぎをんさかい>

1990年台後半~2000年前半
パティシエの時代
海外コンクールで受賞するパティシエ輩出、パティシエブーム

東京土産市場の醸成

・東京ばな奈の成功に刺激され、東京土産市場への参入相次ぐ

・空港、東京駅など交通機関の小売りへのシフトが起こる

ガトーハラダ ラスク発売開始
グラマシーニューヨーク発売開始
丸の内ビルディングがリニューアル
六本木ヒルズ(森ビル)が誕生
サロンドショコラ(伊勢丹)発売開始
エキュート大宮、品川が誕生
ねんりん家発売開始
東京駅グランスタが誕生
錦豊琳(グランスタ)
空スイーツが大ヒット
マカロンが大ヒット
多品種かりんとうが大ヒット
高級チョコが大ヒット
ロールケーキが大ヒット
2010~

<パティスリー風と土>
<ハッピーターンズ>

2000年代後半~
エキナカビジネス隆盛
・利便性の高い立地へ集中

軽くてかさばる製品へのシフト

・ガトーフェスタハラダのラスクブレイク

・錦豊琳のかりんとうブームに刺激され、多品種の新タイプかりんとうや、類似商品出回る

コンビニスイーツの品質向上、認知向上に伴い、洋菓子店の相対的低下、危機顕在化

二極分化(高級化と低価格指向)
ささやかな贅沢、自分へのご褒美消費

チョコ掛けラスクが大ヒット
バトンドール、ハッピーターンズ発売開始
ソラマチ開業
梅田阪急改装