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ミックブレインセンター

サービス内容

菓子・パン業界を見つめて30余年。経験してきたからこそできる、的確なサービスがあります。

コンサルティング事業 デザイン事業 総合支援 ページトップへ

コンサルティング

コンサルティングといっても、様々なお手伝いをさせていただくケースがございます。ブランドの立ち上げのコンセプトから、商品開発、店舗デザイン等トータルでご依頼頂く場合や、1つの商品の開発だけなど、お客様のご要望に応じて、サービス内容や、期間、契約形態等様々な対応が可能です。是非、一度お気軽にご相談下さい。 主なサービスの種類
市場調査 事業開発 ブランド開発(BI) 商品開発 店舗開発
市場調査

菓子、パンの市場は国内外の景気動向を反映して日々変化しています。また製菓技術やデザインも日進月歩、国内外のパティシエやブーランジェの動向、コンビニなど量販の動向からも目が離せません。
マクロとミクロの両面から菓子・パンの市場動向をとらえ、出店予定地の立地調査なども行い、ビジネスを成功させる第一歩とします。

事業開発

新分野、新事業としての菓子・パン分野への挑戦をサポートします。
市場調査、業界動向調査で得られた結果に、弊社が直営店事業など、これまで同分野で培った経験をプラス。御社にふさわしい戦略をご提案します。ポイントは「何を」「どのマーケットに投入するか」。業界の「いま」から未来を見通し、御社の強みを生かしながら今後の成長戦略をご提案します。

ブランド開発(BI)

ブランドは企業が生き残る生命線。価値あるブランドは一朝一夕では出来上がりません。
ブランドのコアであるフィロソフィを確立し、それにふさわしい商品・デザイン・サービスの表現が揃い、継続して向上に努めることで初めて、ブランドは確立され維持していくことができます。

切り込む対象領域設定
イメージの顧客像
メイン商品などの商品設定
ブランドコンセプト提案
ログマークなど、基本グラフィック提案
商品開発

菓子やパンの商品開発をサポートします。
専門店レベルの製品からライン生産型製品まで、ブランドのポジション、レベル、イメージ、品揃え計画に応じた商品開発をお手伝いします。製品設計、原価構成や労務費とのバランスもアドバイス、売れて収益の上がる製品開発をサポートしていきます。
OEM先のご紹介も可能、自社生産の場合は、開発から生産ラインの立ち上げまでをトータルでサポートいたします。

店舗開発

ブランドコンセプトにふさわしい店舗開発のお手伝いをします。
現代はデザインの時代。店舗デザインは顧客にメッセージを伝えるうえで、最も重要な要素のひとつです。
最新のデザイン動向を踏まえ、御社のブランドコンセプトに最もふさわしい店舗デザインをご提案します。使い勝手のよさも重要なポイント、直営店経営で培ったノウハウを投入し、働きやすくお客様に長く愛される店舗づくりのお手伝いをします。

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デザイン

MICのデザインは「美しい」だけのものではありません。どんなにハイセンスなデザインを実現できても、そこに込められた価値が伝わらなければ意味がないと考えています。求められている価値は何か、いかにすれば的確に価値が伝わるか、市場のトレンドは何か。このようなことを常に意識しながらデザインに取り組むことで、お客様の商品の「売れる化」を支援しています。
ブランドデザイン(BI) パッケージデザイン 空間デザイン ディスプレイ グラフィック
ブランドデザイン ロゴマークとその運用システムは、ブランドの一番の顔。ブランドの思想・哲学、イメージを的確に表し、長持ちする(飽きられない)シンボルマークと運用システムのご提案をいたします。

パッケージデザイン

コンセプトやマーケティング目標を明確にしたデザインを提案します。機能性、コスト等も考慮し、商品のこだわりや核心をついた、商品そのものを体現するパッケージデザインをご提案します。

空間デザイン

店舗はそのブランドを最もよく表現する「場」です。店舗内装デザイン、エクステリア、また商品のディスプレイなど、トータルでコーディネイトしなければ、表現意図も伝わりにくいもの。店舗、エクステリア、ディスプレイの三位一体でご提案・コーディネイトします。

ディスプレイ

作り手のこだわりは、案外とお客様には伝わっていないものです。ディスプレイは、商品の価値を正確に伝えるためのものです。素材感、シズル感、グレード感など、商品にこめられた思いやこだわりを、十二分に表現できるディスプレイをご提供します。

グラフィックデザイン

商品価値を伝えるコミュニケーションツールは重要なお客様との接点。商品へのこだわりは、販売員の接客トークはもちろん、リーフレットやしおり、チラシ、店内外のポスターなど、コミュニケーションツールによって、知らず知らずのうちにお客様に伝わっていくものです。「価値あるものを、その価値の分正しく伝える」ツールをご提案します。

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直営事業

ラ・テール ラ・テール外観
ラ・テール外観
LA TERRE<ラ・テール>

ミックブレインセンターは、1998年に直営店舗である「ラ・テール洋菓子店」を三宿に開店、以来「ブーランジェリー ラ・テール」「ラ・テール メゾン」など、次々に直営事業のフィールドを広げてきました。
共通するコンセプトは、「なるべく自然のあるがままに」。
素材は大地の恵み。できるだけ作り手の顔が見える素材を使い、旬を大事に、なるべく無添加のお菓子やパン、お料理の提供を心掛けています。
パティスリー、ブーランジェリー、レストラン&カフェへ、また路面店からテナント出店へと展開する中で、開発・製造販売・お客様とのコミュニケーションなど、さまざまな経営課題にも向き合ってきました。その中で得た経験と知見が、ミックブレインセンターでのアドバイスにも生かされています。

ラ・テール URL
テラ・コンフェクト

テラ・コンフェクトは2016年に誕生した新しい部門です。
より広くお菓子の美味しさ・楽しさを求め、お菓子の新しいジャンルを切り開くことをミッションと考えています。新ブランド、新商品、新しい販売拠点の開拓、新しい売り方提案を追求していきます。

チーズケーキ工房 フロマージュ・テラ
CARAMEL WICH キャラメルウィッチ